1. 1.コラム

当院院長コラムです。季節ごとに気をつけなければならないことなどを定期的に投稿していきます。

2. 2. 皮膚科

動物の皮膚症状のうち、30%以上はアレルギーによるものと言われています。
    ここではアレルギーについてや、アトピー性皮膚炎についてご説明します。

3. 3. 内科

僧帽弁閉鎖不全症、甲状腺機能低下症、てんかん、糖尿病など多岐に渡る病気の症状・治療法をご紹介します。

4. 4. 寄生虫

犬・猫と一緒に暮らす上で必ず予防が必要になるマダニの寄生・フィラリア症についてご紹介します。

5. 5. 外科

椎間板ヘルニア、膝蓋骨脱臼を詳しくご説明します。日頃の観察が大事になりますのでご参考にしてください。

6. 6. 腫瘍科

犬・猫の高齢化に伴い増えた病気の一つです。ここでは犬の肥満細胞腫について説明します。

7. 7. 歯科

歯周病は3歳を超えた犬(特に小型犬)・猫の多くがかかると言われています。歯周病の症状や処置方法についてご説明します。

8. 8. 眼科

緑内障、角膜炎の症状を紹介しています。目ヤニが増えてきたなどの症状がある場合にはご相談ください。

9. 9. 泌尿器科

膀胱炎、子宮蓄膿症、尿石症などについてご説明します。日頃の観察が必要になってきますので症状を読んで注意してあげてください。

10. 10. 避妊・去勢

不妊手術をすることにより、将来色々な病気の予防・緩和ができると言われています。手術について利点と欠点をわかり易くご説明します。

11. 11. 健康診断

病気の早期発見のために定期的な健康診断を推奨しております。ここでは当院での健康診断の詳細をご紹介します。